プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2015年03月04日

ゆらら寄席♪

昨日の午後に、落語好きの先輩と連れ立って中山町ひまわり温泉ゆ・ら・らで行われた
第五回ゆらら寄席を観に行ってきましたf01

ゆらら寄席♪

午後二時からの昼の部の開口一番は、瀧川鯉昇一門の若手真打瀧川鯉橋師匠

ゆらら寄席♪

ご一門のお話しをマクラにしてから、
願掛けで人間になった白犬が巻き起こすドタバタを描く『元犬』を、
オリジナルのギャグを交えながら楽しく演じて下さいました

お次に登場は山形県民にはお馴染み、東北住みます芸人笑福亭 笑助師匠

ゆらら寄席♪

山形に住んで来月には一年になる笑助師匠
山形に住んでの感想を率直に語って笑わせたあとに話し始めたのは
言葉づかいの極端に丁寧な女性を描く、上方噺の『延陽伯(えんようはく)』
上方落語独特の見台、膝隠し、小拍子を使いながらの
明るく楽しい話っぷりで、場内を沸きに沸かせてくれました



昼の部のトリは、お待ちかねの柳家 喬太郎師匠

ゆらら寄席♪

古典新作なんでもござれ、当代屈指の売れっ子噺家である喬太郎師匠
マクラもそこそこに語り始めたのは、冴えない旅籠に長逗留した絵師の遺した不思議な絵をめぐる「抜け雀」の一席。
旅籠夫婦のコミカルなやり取りに、絵師親子の親子と師弟の絆と情愛を絡めた物語
笑いのツボをしっかり押さえつつの、貫禄充分の高座でタツプリ堪能することが出来ましたheart

落語を楽しんだ上に、ひまわり温泉ゆ・ら・ら入浴券付で2000円というお得な落語会・・・

ゆらら寄席♪

来年もぜひお邪魔したいと思いますっ(^O^)/

※鯉橋師匠のブログより※

タグ :中山町

同じカテゴリー(落語・演芸)の記事画像
春風亭一之輔 独演会♪
日本香堂・爆笑寄席’18
日本香堂・爆笑寄席’17
立川談春独演会♪
けんぞの落語会’16
日本香堂・爆笑寄席 ♪
同じカテゴリー(落語・演芸)の記事
 春風亭一之輔 独演会♪ (2019-02-10 20:17)
 日本香堂・爆笑寄席’18 (2018-06-07 13:23)
 日本香堂・爆笑寄席’17 (2017-06-08 20:45)
 立川談春独演会♪ (2016-11-04 07:04)
 けんぞの落語会’16 (2016-09-11 07:11)
 日本香堂・爆笑寄席 ♪ (2016-06-07 13:02)

Posted by はらほろ at 07:04│Comments(4)落語・演芸
この記事へのコメント
こんな落語楽しめ温泉にも入り2000円は安いですよね〜名前は度忘れしちゃいましたが落語家の何方かお一人様県内でされるみたいでしたよね。県民会館だったかな…?(゜_。)?(。_゜)?ごめんなさい頭から飛んじゃった〜。はらほろさんへ伝えようって居たのに…。また耳に目にしたらお知らせしますね。
Posted by フラワー at 2015年03月04日 08:38
フラワーさん
コメントありがとうございます。
生の落語をたっぷり三席楽しんで2000円♪
ホントお得な催しでした☆
最近は山形にもコンスタントに噺家さんが来てくれるので
かなり嬉しいです(*^^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2015年03月04日 21:51
親父的に「落語」って知的な芸術だと思っています。
何気に「はらほろさん」のブログにも表れていますよね!

機会があればじっくり参席したいです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年03月04日 22:10
楽天親父さん
コメントありがとうございます。
噺家さんの言葉が私のアタマの中で、鮮やかな映像を紡ぎ出します♪
落語はホントに知的な芸術だと思います☆
落語もビールも生がイチバン!
ぜひいつかは、楽天親父さんとご一緒したいものです(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2015年03月04日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。