プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2019年02月10日

春風亭一之輔 独演会♪

午後から庄内町の響ホールで開催された、春風亭一之輔 独演会を観に行ってきましたf01

春風亭一之輔 独演会♪

開口一番は一之輔師匠の兄弟弟子、春風亭一猿(いちえん)さん。
春風亭一朝師匠のお弟子さんらしい、すっきりと小気味良い口跡で
隠居から褒め方を生聞きした八五郎が、行く先々で言い違えで笑いを誘う『子ほめ』を好演

すっかり会場の空気をあたためたあとにお待ちかね、春風亭一之輔師が気だるそうに(笑)登場
我が子の小学校での学校寄席をたっぷりマクラに降ってからの一席目は『初天神』。
可愛げのまったくない金坊と、どこか稚気を感じる父親のヒリヒリとした親子の触れ合い。

練りに練り上げられた、一之輔師匠の細かな演出とギャグが冴えわたりますicon12

場内の大爆笑をカッさらったあとに、そのまま二席目『天狗裁き』に。
家でうたた寝していた八五郎の見ていた!?“夢”をめぐる、一之輔師いわく『加藤剛追悼落語』!!
妻から隣人、大家から大岡越前に天狗まで・・・みるみるエスカレートしていく不条理なやりとりは一之輔師の真骨頂
face03
つづけざまの二席で笑い疲れた状態で、10分間の中入り(休憩)へ。

注目の三席目は、『愛宕山』
道楽旦那が谷底に撒いた小判を回収しに、欲に目のくらんだ幇間(たいこ)の一八が谷底に必死のダイブ!!!
所作の大きなダイナミックな噺をテンポよく畳みかける一之輔師匠の話芸、
21人抜きの抜擢真打の実力を堪能させていただきました
icon12

春風亭一之輔 独演会♪

やっぱ売れっ子噺家には、売れっ子なりの理由がありましたheart

同じカテゴリー(落語・演芸)の記事画像
日本香堂・爆笑寄席’18
日本香堂・爆笑寄席’17
立川談春独演会♪
けんぞの落語会’16
日本香堂・爆笑寄席 ♪
寄席三昧♪
同じカテゴリー(落語・演芸)の記事
 日本香堂・爆笑寄席’18 (2018-06-07 13:23)
 日本香堂・爆笑寄席’17 (2017-06-08 20:45)
 立川談春独演会♪ (2016-11-04 07:04)
 けんぞの落語会’16 (2016-09-11 07:11)
 日本香堂・爆笑寄席 ♪ (2016-06-07 13:02)
 寄席三昧♪ (2016-03-19 16:40)

Posted by はらほろ at 20:17│Comments(0)落語・演芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。