プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (170)
長散歩 (3)
鳥海山 (99)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (53)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (77)
イベント (107)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (215)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (102)
花景色 (148)
桜景色 (72)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (43)
紅葉景色 (21)
梅だより (31)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (123)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (59)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2017年10月11日

鮭、還る♪

遊佐町内を流れる月光川に、今年も鮭が還ってました。



故郷の川水を懐かしむように回遊する鮭たちには、長旅の疲れもみえません。





互いに身を寄せ合ったり、川底に身体をこすったりするのは
いずれも産卵のための準備行動なのでしょうね。





鮭たちがいつまでも安心して還ってこれるように、月光川の清流を守り伝えていきたいものです。




  

Posted by はらほろ at 09:21Comments(4)散歩

2017年10月05日

冠雪よ染まれ

三日目の夜勤を前に、近所の土手道散歩道。
昨日降り積もった鳥海山の冠雪が、深まる秋の夕陽に茜に染まっていました。



高い空も、緩やかにせせらぐ川面も、かすかに吹き抜ける川風も、丸ごと染めて沈みゆく秋の夕陽。



さて、今夜のシゴトも頑張りましょうかicon12



  

Posted by はらほろ at 17:48Comments(4)散歩鳥海山

2017年09月22日

ドールハウスの世界♪

勤務休み最終日の今日は、午後からツマを連れ出して
鶴岡市家中新町にある、致道博物館f01
ただいま絶賛開催中の、『遊びのこころ 礒貝吉紀 ドールハウスの世界』を鑑賞してきました



生活空間をミニチュアで表現したドールハウスの制作・研究の第一人者であった
礒貝吉紀氏の作品を一堂に集めた、価値ある展示会
写真も撮影OKとは、なんとも嬉しい計らいです




礒貝吉紀氏の手がけたドールハウスは、精緻さの中にたっぷりの生活感を感じる逸品揃い。







窓越しにのぞき込む室内からは、そこに暮らす人々の息づかいが聞こえて来るようですheart

















めくるめくようなドールハウスの世界、時を忘れてひたって来ましたicon12











『遊びのこころ 礒貝吉紀 ドールハウスの世界』は10.4(水)まで開催中・・・





“芸術の秋”は今、致道博物館にありますっ











  
タグ :鶴岡

Posted by はらほろ at 19:59Comments(2)美術館・資料館

2017年09月18日

颱風一過の海の虹

夜勤の帰りの道すがら、荒れた海に淡く低く架かる虹をみました。



台風の被災に遭われた皆さまに、心からのお見舞いを申し上げます。


  
Posted by はらほろ at 10:33Comments(2)風景

2017年09月16日

新発田市の消火栓

新発田市の地下式消火栓の蓋には、色鮮やかな消防車が描かれていました。



右上の〇の中に絵が雅れているの『五階菱』は、新発田市の市章。
旧新発田藩主 溝口氏の家紋でもあるそうで、
新発田の殿様が郷土の皆さまに慕われていた事を感じさせてくれます

フォトラバ [下を向いて歩こう] に参加しています  

Posted by はらほろ at 07:16Comments(2)下を向いて歩こう

2017年09月15日

白壁兵舎広報史料館

新発田城を散策したあとに、城址内にある陸上自衛隊新発田駐屯地白壁兵舎広報史料館を見学。



明治7年に陸軍兵舎として建築された歴史的建造物を改修し、平成26年に資料館として公開されたこちらの施設。



由緒ある建造物内には、江戸期新発田藩時代の資料から
日清戦争から太平洋戦争まで、同所に駐屯した旧陸軍歩兵第16聯隊、歩兵第116連隊の激闘の記録が
当時の貴重かつ生々しくも圧倒的な資料でたどることができます。













『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ 』と言いますが
先人の足跡をたどり今後の教訓とするためにも、貴重な学びの場であると感じいりました。



  

Posted by はらほろ at 06:48Comments(0)美術館・資料館

2017年09月14日

新発田城そぞろ歩き

一昨日昨日と勤務休みを利用して、新潟のセガレに゛慰問”に行っていた私。
昨日の朝にセガレと別れてからの帰路に、新発田城を散策してきました。



初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)候により慶長3年(1598年)に築城された新発田城。
春は桜の名所としても名高い場所ですが、掘りの水に映る初秋の櫓群は落ち着いた風情を醸し出しています。





城の表門前に立っているは、堀部安兵衛武庸像。



高田馬場の決闘や忠臣蔵で名高い堀部安兵衛は、ご当地新発田の生まれだったんですね。



9時の開門を待って、国指定重要文化財の表門と旧二の丸隅櫓と平成16年に修復された辰巳櫓を見学。







場内には初代藩主溝口秀勝候の立像がありました。



表門から観た、城の内外の様子。





旧二の丸隅櫓から城の外を伺えば、藩政時代の物見の気分が味わえますicon12



修復なった辰巳櫓内部には、当時を偲ばせる様々な展示物が目を惹きました。





辰巳櫓と一緒に修復された三階櫓の方は、自衛隊駐屯地敷地内とのことで残念ながら非公開とのことicon10





城の周囲を散策しながら、自衛隊の車輛と城郭の遺構が共存する景色を興味深く眺めてきました。





古い城下町だけあって、城に向かう途中の道すがらにも魅力ある風情を感じた新発田市・・・



セガレが新潟にいるうちに、じっくりと市内を散策してみたいと思っています♪  

Posted by はらほろ at 12:24Comments(5)散歩

2017年09月06日

MANDOLIN CONCERT♪

昨晩は、酒田市民会館 希望ホールで行われた明治大学マンドリン倶楽部の公演を観に行ってきました



大正12年の春、古賀政男先生らによって創設された94年の伝統を誇る明治大学マンドリン倶楽部
『古典音楽』、『マンドリンで奏でる日本の心』、『世界の音楽祭』の三部構成のコンサートは
クラシックからポップス・歌謡曲・ラテン音楽etc・・・とバラエティーに富んだ内容で
学生の皆さんの遊びゴコロも存分に感じる、肩のこらない楽しいひと時を過ごしました
icon12



公演中の学生の物販の小芝居にココロうたれてicon10購入したCDheart



近くでまたの公演があったら、ぜひまた観に行きたいと思いますmaiku


  
タグ :酒田

Posted by はらほろ at 08:33Comments(4)コンサート

2017年09月01日

田園の家族~2017 秋~♪

今年も田んぼに登場した田園の家族♪



去年登場して、パパとママに寄り添っていた娘さんが・・・



今年は隣の畦で独り立ち!



チョット見ない間に、すっかりオトナびちゃいましたねぇicon10



案山子の夫婦は、今年もツーショットでラブラブですheart





年を追うごとに進化を続ける、案山子の家族の大河ドラマ☆



来年の展開にも、目がはなせません(^_-)-☆




  
タグ :案山子

Posted by はらほろ at 11:08Comments(6)風景

2017年08月27日

いわいまさと 酒田猫絵日記展

午後の買い物の途中で、『さかた街なかキャンパス』で開催中の『いわいまさと 酒田猫絵日記展』を観に行ってきましたf01



酒田や庄内各所の四季の風景を、ユーモア溢れるタッチで描いた作品群には
いわいまさとさんの優しい人柄が満ち満ちているようです♪



売上がチャリティーになる絵葉書は、迷いに迷って5枚ゲット☆



『いわいまさと 酒田猫絵日記展』は、さかた街なかキャンパスで明日まで絶賛開催中ですっ(^O^)/


  
タグ :酒田

Posted by はらほろ at 17:35Comments(2)イベント

2017年08月08日

図書カード(*^^)v

ヨメが応募したラジオの懸賞で、図書カードが当たりました





いただいた図書カードは、大事に使いたいと思います


  
Posted by はらほろ at 11:42Comments(0)当たり!

2017年08月07日

地元スターの看板♪

鶴岡市藤島地区の看板が、夏を迎えて新作にかわっていました



地元のスターを起用し、食による健康を提案する看板は
だれが見ても笑顔になれること請け合いの好看板です




夏休みを迎えて故郷に帰省してくる人たちにも
車の窓ごしに笑顔をプレゼントしてくれる事でしょう



  
Posted by はらほろ at 08:07Comments(2)表示・看板

2017年08月06日

最強無敵の看板!!

酒田市西荒瀬地区看板が、最強無敵にリニューアルされていました



怒髪冠を衝くごとき表情からは、描き手の米作りへかける情熱を
溢れんばかりに感じますっ




今年の豊作を確信させる、気迫のこもった看板でした


  
Posted by はらほろ at 08:06Comments(0)表示・看板

2017年08月05日

護衛艦入港♪

毎年楽しみにしている、夏の護衛艦入港。
今年も酒田市酒田北港古湊埠頭に見学へ行ってきましたf01



今年古湊埠頭に入港したのは、護衛艦「まつゆき」掃海艇「のとじま」の二艇。



快晴の夏空の下、普段はみる事が出来ない装備の数々をジックリと見学してきました。











海上自衛隊艦艇の一般公開は、明日も予定との事。



興味のある方は、ぜひいらしてみてください。  
Posted by はらほろ at 15:28Comments(0)イベント

2017年08月04日

現代アート展♪

午後から山形美術館で開催中の
『日本の現代アートがここにある! 高橋コレクション・マインドフルネス2017』を観に行ってきました。



受付を経てスグのホールには、撮影可能な草間彌生さんの作品が





どこかユーモラスな水玉のモティーフの作品にお出迎えされて、時に難解で時に印象的な現代アートの世界を散策・・・





こちらも撮影可能だった、ヒトの動きに反応する映像作品





幻想的な効果音と極彩色の映像は、極楽浄土を思わせる奥深さでしたicon12



正直ワタシには理解しかねる作品もありましたがicon10芸術オンチの私のココロにも沁みる、滋味深い作品展でしたよheart



『日本の現代アートがここにある! 高橋コレクション・マインドフルネス2017』は、
8/27 (日)まで、山形美術館で絶賛開催中ですっ(^O^)/
  
タグ :山形市

Posted by はらほろ at 22:55Comments(0)美術館・資料館

2017年07月29日

スカイツリーへ♪

ムスメに『救援物資』を届けたついでに、東京スカイツリーを観に行ってきましたf01




高さ世界一の自立式電波塔からの眺望は圧巻の一言!



おそるおそる足を踏み入れたガラス床直下の風景は・・



この季節オススメの納涼スポットでしたicon10



開業5周年を迎えた東京スカイツリーで、『東京の休日』を親子で楽しんできましたicon12



  
Posted by はらほろ at 21:54Comments(0)行楽

2017年07月27日

埼玉に乾杯♪

一足早めの夏休みをいただいて、子供たちに『救援物資』を届けに来ました♪



一仕事終えて、今夜はムスメのアパートで『埼玉に乾杯』ですっ(^_^)ノ


  
Posted by はらほろ at 19:21Comments(0)ムスメ

2017年07月20日

初物♪

勤務休み最終日の晩酌は、今朝ハタケで採った初物枝豆をつまみながら



とっておきのジョッキでいただく、ビール枝豆・・・





明日からの仕事も、頑張れそうですっ  
Posted by はらほろ at 17:52Comments(2)畑づくり

2017年07月18日

『子供之友』原画展

夜勤明けの昨日に、ヨメから車で搬送されてicon10天童市美術館f01
描かれた大正モダン・キッズ 婦人之友社『子供之友』原画展を楽しんできました



大正から昭和の初めにかけて、当時の子供たちの情緒を育んだ『子供之友』の貴重な原画が155点
ほぼ100年前の子どもに向けられた内容の紙面は、現代を生きる私たちの審美眼に耐えうる
普遍的な芸術性と示唆に富んでいます




お土産に買って来た絵本と原画集は、しばし枕頭に置いて
夢路をたどる道しるべにしたいと思います
heart




  
タグ :天童

Posted by はらほろ at 19:18Comments(4)美術館・資料館

2017年07月03日

畑は川底へ(泣)

この雨にヤラれて、4年ぶりにウチの畑が水没してしまいました。



大自然の脅威、恐るべしです(>_<)


  
Posted by はらほろ at 14:50Comments(6)畑づくり