プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年12月13日

月光仮面

先月コンサートを観に行った三沢市公会堂の入り口に建っていた
「月光仮面」の石碑です。

月光仮面

こちらの石碑は、月光仮面の作者である川内康範さんが
三沢市在住20年を記念して、2001年11月に市に寄贈したものだそうです。

月光仮面

月光仮面の名前は、薬師如来の脇侍である月光(がっこう)菩薩に由来しているとの事。
遊佐町を流れる月光川と、同じ名前の由来を持つヒーローだったんですね

月光仮面

説明の書いてあるパネル下側のボタンを押すと流れてきた月光仮面の主題歌が、
夕暮れ迫った三沢市の街並みにマッチして、とても印象的でした

月光仮面







同じカテゴリー(石碑・遺跡 )の記事画像
道の駅 発祥の地
杉沢土偶里帰り♪
さよなら池袋
イザベラ・バード記念碑
永泉寺と石造九重層塔
お江戸日本橋♪
同じカテゴリー(石碑・遺跡 )の記事
 道の駅 発祥の地 (2016-12-27 07:27)
 杉沢土偶里帰り♪ (2016-12-21 10:17)
 さよなら池袋 (2016-09-19 12:10)
 イザベラ・バード記念碑 (2016-09-05 07:05)
 永泉寺と石造九重層塔 (2016-06-17 07:17)
 お江戸日本橋♪ (2016-03-22 07:22)

Posted by はらほろ at 07:44│Comments(4)石碑・遺跡
この記事へのコメント
おお!
さすがは川内先生。
太っ腹ですね!

それでもあの有名な歌手の
デタラメな歌い方には最期まで我慢ならなかったんですね。

プロですねぇ~ (^-^)
Posted by ヨシベェ at 2012年12月13日 17:33
ヨシベェ さん
コメントありがとうございます。
クリエイターとして、自作への改ざんは許せなかったんでしょうかね。

パネルのお写真の、微笑みの中に気骨を感じる風貌が印象的でした(^o^)
Posted by はらほろはらほろ at 2012年12月13日 20:07
はらほろ様

 川内康範氏の石碑と業績説明板、拝見しました。写真の撮影に掲示、お疲れ様です。
 ボタン押しにより主題歌「月光仮面の歌」が自動的に演奏される仕掛けは、酷似した施設が横浜市にも展示されているだけに、思わず笑って仕舞いました。川内さんは、こうした仕掛けが大好きなんですね。

 神奈川県横浜市の中心部、伊勢佐木町の繁華街に、夜の横浜の賑いと饗宴を唄った歌碑「伊勢佐木町ブルース」が建立されています。
 作詞は勿論、川内康範氏。歌碑の手前に設置されたボタンを押しますと、緩い前奏に続いて青江三奈の歌唱が始まります。
 著名な動画共有サイトに、歌碑の全体像と自動演奏の模様が、映像にて掲示されています。ご関心あれば、以下の要素にて検索なさってみて下さい。

[clashpunch, 雨の 『伊勢佐木町ブルース』歌碑]

 ボタンを押すと、小雨降る中に自動演奏が始まります。湿っぽい情景の中で聴く青江三奈の歌唱も、中々に風情があります。
 お元気で。
 
Posted by Yozakura at 2012年12月16日 17:30
Yozakura さん
コメントありがとうございます。
「伊勢佐木町ブルース」の歌碑、拝見しました。
三沢でも横浜でも、川内さんの業績が歌声とともに残っていくんですね♪
歌碑の情報、教えていただきありがとうごじました☆
Posted by はらほろはらほろ at 2012年12月16日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。