プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

2013年10月02日

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

何かと忙しいのと暑いのとでicon10夏の間は中断していたCUBで行く最上三十三観音霊場巡り
一昨日のお休みに、久方ぶりに出かけてみましたf01
秋風に吹かれながら快調に山形入りした私でしたが、最初のお寺探しでやっぱり迷ってしまってicon11
ようようたどり着いた最初の巡礼先は・・・

第四番 圓應寺
~おしなべて ほとけにむすぶ ゑんのうじ たかきいやしき たのまぬはなし~

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

北山形駅近くの圓應寺は、最上家の祖、斯波頼兼ゆかりのお寺との事。
胎内に秘仏とされる本尊を安置した、一丈二尺の大観音坐像を参拝したあとは
ご住職よりご朱印帖への揮毫をいただいて、足取り軽く次の巡礼地へ。

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

第八番 六椹
~おもくとも いつつのつみは よもあらじ むつのくぬぎに まゐるみなれば~

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

山形市の南寄り、鉄砲町にあるお寺は市街地にありながら閑静なたたずまい。
境内にある周辺の札所の案内地図は、ガイドブックの略図(あと観音さまのお導き)を頼り
巡礼している私にとっては、なにより嬉しい道しるべです
icon12

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

第七番 岩波
~みなひとの あゆみをはこぶ いわなみの ちかいはつきじ こけのむすまで~

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

六椹の案内図で見当をつけて到着した岩波は、西蔵王高原へ向かう途中にありました。
背後に木立を従えた観音堂は、素朴さの中に積み重ねた歳月の重みを感じる建物です。

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

境内の石碑にも、ゆかしい歴史を感じつつ美しい庭園を散策してきました。

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

第六番 平清水
~ひがしやま ながれはおなじ ひらしみず むすぶこころは すずしかるらん~

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

焼き物の里・平清水の、ほぼ中心部にある耕龍寺。
観音堂は本堂から裏手の墓地を200mほど上った場所にありました。

最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 前編~

落ち着いた里山の雰囲気を楽しみながら参拝を終えるとそろそろお昼。
昼食を終えてからの巡礼は、続きは次回“後編”に続けます。


同じカテゴリー(最上三十三観音霊場巡り)の記事画像
最上三十三観音霊場巡り~第六回巡礼 結願~
最上三十三観音霊場巡り~第五回巡礼~
最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 後編~
最上三十三観音霊場巡り~第三回巡礼 後編~
最上三十三観音霊場巡り~第三回巡礼 前編~
最上三十三観音霊場巡り~第二回巡礼 後編~
同じカテゴリー(最上三十三観音霊場巡り)の記事
 最上三十三観音霊場巡り~第六回巡礼 結願~ (2013-10-25 07:25)
 最上三十三観音霊場巡り~第五回巡礼~ (2013-10-08 07:55)
 最上三十三観音霊場巡り~第四回巡礼 後編~ (2013-10-04 07:04)
 最上三十三観音霊場巡り~第三回巡礼 後編~ (2013-05-15 07:15)
 最上三十三観音霊場巡り~第三回巡礼 前編~ (2013-05-14 07:42)
 最上三十三観音霊場巡り~第二回巡礼 後編~ (2012-07-08 07:08)

この記事へのコメント
案内地図は本当に助かると思います。最初迷ったって書かれてありましたから、あんまり回れなかったのかなって思ったのですが順調に回れたみたいですね。って事は結構早く家を出たと…。お昼ご飯何食べたんだろ?(笑)
Posted by 大根娘 at 2013年10月02日 09:29
山形までCUBでの巡礼でしたか
案内地図はほんと、ありがたいものですね

ご住職の字、達筆ですね!
Posted by える☆ at 2013年10月02日 12:26
大根娘さん
コメントありがとうございます。
ウチを7:30に出発して山形まで二時間半チョット・・・
いつの間にか山形市内までは、“通いなれた道”になってしまいました(汗)
CUBでお寺巡りをいていると、カーナビの有難さがつくづく身に沁みます(^^ゞ

える☆ さん
コメントありがとうございます。
案内看板もありがたいのですが、迷った時には
近くの人に道を尋ねながらお寺探していました。
順調に巡礼を続けていられるのも、、旅先でであったすべての皆さまのお蔭です♪
それぞれのお寺でいただくご住職の揮毫は、どれも達筆ぞろい☆
これも巡礼の励みになっています(*^^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2013年10月02日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。