プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2013年07月23日

大山 安良町公民館

最近週一ペースで、両親を大山の接骨院への運転手をしている私。
待ち時間に大山の街中をほっつき歩いていてicon10、モダンな建物に思わず足をとめました。

大山 安良町公民館

石碑に刻まれた「安良町公民館由来」によると、
この建物は元々は明治18年に建てられた『鶴岡警察署 大山分署』なのだそうで
昭和50年に鶴岡市から安良町に譲渡され、「安良町公民館」として活用されて来たのだそうです。

大山 安良町公民館

淡いブルーの柱が印象的なバルコニーには釣り鐘heart
和洋折衷なたたずまいが味わい深いですっ

大山 安良町公民館

入口に杉玉がさげてあるのも、酒の町 大山らしくってステキですっicon12

大山 安良町公民館

明治18年の創建以来、同じ場所で大山の来し方を見つめ続けてきた安良町公民館・・・
これからも末永く、この町の行く末を見守って行くんでしょうねheart

大山 安良町公民館

フォトラバやまがたレトロードに参加しています。

タグ :鶴岡大山

同じカテゴリー(美術館・資料館)の記事画像
ドールハウスの世界♪
白壁兵舎広報史料館
現代アート展♪
『子供之友』原画展
アルフォンス・ミュシャ展
渡邉邸
同じカテゴリー(美術館・資料館)の記事
 ドールハウスの世界♪ (2017-09-22 19:59)
 白壁兵舎広報史料館 (2017-09-15 06:48)
 現代アート展♪ (2017-08-04 22:55)
 『子供之友』原画展 (2017-07-18 19:18)
 アルフォンス・ミュシャ展 (2017-05-11 08:17)
 渡邉邸 (2017-05-08 20:28)

Posted by はらほろ at 08:21│Comments(2)美術館・資料館
この記事へのコメント
素敵な建物ですね。杉玉初めて見ました。杉玉と知らされず画像だけ見せられたら一瞬ですが大きな蜂の巣みたいな…。本当にはらほろさんのblogお邪魔するようになり色々教わるばかりです。
Posted by 大根娘 at 2013年07月23日 09:32
大根娘さん
コメントありがとうございます。
杉玉は、造り酒屋さんなどでは見かけるんですが
公民館にさげてあるのは、サスガ酒どころ大山だなぁと感心して眺めてきました(^^ゞ
Posted by はらほろはらほろ at 2013年07月23日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。