プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2009年05月17日

立川談志独演会

昨日は酒田市民会館希望ホールで行われた、立川談志独演会を見てきました。

立川談志独演会

昨年の独演会は師匠の体調不良で急きょ立川一門会になったこともあり、
チラシにあった『談志復活』の文字に期待して足を運びました。

開口一番は、前座の立川談吉さんの十徳
初めて聞いた噺でしたが、若手らしいキビキビとした口跡に好感がもてました。

メクリの文字が『立川談志』にかわり、いよいよ談志師が登場したのですが、
いつもの羽織袴ではなく、ラフな洋服姿。
体調が悪いとのことで、高座に胡坐をかいてジョーク(小咄)をまじえた漫談を披露してくれました。

40~50分ほどの漫談のあと中入り(休憩)。

「今年も談志師の落語は見れないのか・・・」と思っていたら
今度はキチンと羽織袴の談志師がお目見え。

マクラも振らずに話し始めたのは富久
体調の悪さをカバーしながらの高座でしたが、火事に富くじと波瀾万丈な運命に一喜一憂する
幇間の久蔵を情感たっぷりに演じてくれたように思いますicon12

中入り前の漫談で、思うに任せない自分の体調について
「談志落語の登場人物(八っあん、熊さん、ご隠居さん)から、自分が見捨てられている気がする」
と嘆いていた談志師。

ベストな状態の談志師を、どうかもう一度酒田の高座で披露して下さいと
ココロから思った昨日の独演会でした。







同じカテゴリー(落語・演芸)の記事画像
春風亭一之輔 独演会♪
日本香堂・爆笑寄席’18
日本香堂・爆笑寄席’17
立川談春独演会♪
けんぞの落語会’16
日本香堂・爆笑寄席 ♪
同じカテゴリー(落語・演芸)の記事
 春風亭一之輔 独演会♪ (2019-02-10 20:17)
 日本香堂・爆笑寄席’18 (2018-06-07 13:23)
 日本香堂・爆笑寄席’17 (2017-06-08 20:45)
 立川談春独演会♪ (2016-11-04 07:04)
 けんぞの落語会’16 (2016-09-11 07:11)
 日本香堂・爆笑寄席 ♪ (2016-06-07 13:02)

Posted by はらほろ at 09:49│Comments(4)落語・演芸
この記事へのコメント
一度は毒の入った話を聞きたいですね
かなり個性が強い方ですが
やはり体調が悪いと薄れますかね

酒田で本当の復活祭あるといいですね
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年05月17日 10:32
週末のプリンスさん
コメントありがとうございます。
漫談では、風刺の効いた話もたっぷり聞けました。
万全な体調での“名人芸”を熱望しています(^^)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年05月17日 12:02
談志師匠は個性が強い、他には見られない噺家さんですよね(^_^)
体調良くなるといいですね(^_^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年05月17日 19:56
鶴ニイさん さん
コメントありがとうございます。
一見コワモテ風の談志師ですが
時折お客さんの前で見せる、チャーミングな笑顔に惹かれました♪

普段は行く機会のない酒田市民会館希望ホールですが、
5月25日は井上陽水を見にいきますV(^0^)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年05月17日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。