プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2016年10月28日

善寳寺御開帳♪

昨日の午後に、鶴岡市龍澤山善寳寺で開催していた龍王殿御開帳へ行ってきました。

善寳寺御開帳♪

善寳寺開基である龍華妙達上人1150年のご縁年を記念して
史上初めて開かれる奥の院龍王殿ご尊体扉

善寳寺御開帳♪

華やかに飾られた参道をわたり、
山門の毘沙門天(びしゃもんてん)様と韋駄天(いだてん)様に頭(こうべ)を垂れつつ本殿へ・・・


善寳寺御開帳♪

善寳寺御開帳♪

善寳寺御開帳♪

善寳寺御開帳♪

善寳寺御開帳♪

本殿で受付を済ませて、いよいよ奥の院龍王殿へ。

善寳寺御開帳♪

悠久の時を経てこの地を護るご尊体に、知らず胸の前で合掌する私・・・
龍王殿は撮影禁止でしたが、普段観ることのない本殿の様子も興味深く拝見してきました。

善寳寺御開帳♪

善寳寺御開帳♪

善寳寺御開帳♪

外からみる龍王殿に菊の御紋が飾られている意味も、今回初めて知ることが出来てよかったですicon12

善寳寺御開帳♪

善寳寺龍王殿の御開帳は本日15:30まで!

善寳寺御開帳♪

史上初めて陽の目を見るご尊体を、
ぜひご参拝にいらしてくださいっ(^O^)/






タグ :鶴岡

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
胎内市チューリップフェスティバル2019♪
環鳥海酒サミット2019♪
いわいまさと 酒田猫絵日記展
護衛艦入港♪
傘福を愛でる会♪
山王くらぶの傘福’17
同じカテゴリー(イベント)の記事
 胎内市チューリップフェスティバル2019♪ (2019-05-04 21:12)
 環鳥海酒サミット2019♪ (2019-01-19 17:39)
 いわいまさと 酒田猫絵日記展 (2017-08-27 17:35)
 護衛艦入港♪ (2017-08-05 15:28)
 傘福を愛でる会♪ (2017-03-19 11:39)
 山王くらぶの傘福’17 (2017-03-05 07:25)

Posted by はらほろ at 07:28│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
(1昔)⁵いや6乗かな 遠足で行ったきり 今回はutubeでお参りです いつか湯浜かけて行きたいです。
Posted by もとたび at 2016年10月28日 07:54
もとたびさん
コメントありがとうございます。
平日は、いつもは閑散としている善寳寺ですが
昨日は沢山の善男善女が参拝に訪れていました♪
もとたびさんも、いつかぜひ再訪なさってみてくださいっ(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2016年10月28日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。