プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2016年06月23日

玉ねぎ収穫♪

昨日の朝仕事で、ハタケの玉ねぎを収穫してきました

玉ねぎ収穫♪

例年になく生い茂った雑草をかき分けつつの収穫三昧icon10
おかげ様で、今年もソコソコの収穫に恵まれましたicon22

玉ねぎ収穫♪

採れたての新玉ねぎ、しばらくの間はイロイロと楽しめそうですheart

玉ねぎ収穫♪

同じカテゴリー(畑づくり)の記事画像
収穫三昧♪
収穫日和♪
復旧の朝
初物♪
畑は川底へ(泣)
朝露とあそぶ。
同じカテゴリー(畑づくり)の記事
 収穫三昧♪ (2018-10-14 20:59)
 収穫日和♪ (2018-10-04 17:53)
 復旧の朝 (2018-08-07 10:19)
 初物♪ (2017-07-20 17:52)
 畑は川底へ(泣) (2017-07-03 14:50)
 朝露とあそぶ。 (2017-05-31 08:28)

Posted by はらほろ at 07:50│Comments(3)畑づくり
この記事へのコメント
おおっ♪ タマネギ、立派にとれましたね~♪
私も実家の藤崎の畑で、先週、収穫しましたよ。(^_^)v
親父が車椅子生活ですので、私と弟が交代で畑作やってます。
ジャガイモやサツマイモ、だだちゃ豆、茄子、キュウリ、ピーマン、今年からサヤエンドウとブロッコリー&キャベツも・・・。
今のところ順調でっす♪

ところで、はらほろさんちの畑、タマネギとジャガイモの間に紫蘇がたくさん生えていますが、これってけっこうやっかいじゃありません?
昨年、我が家でも植えて採れすぎて収拾がつかなかったので今年は植えていないのですが、
もうあっちこっちから生えてきて、畑の周りが紫蘇だらけになっています。
紫蘇って、生命力が旺盛なんですかね・・・。
(^^;)
Posted by 伊藤 at 2016年06月23日 13:59
おっとぉ〜美味しそうな玉ねぎが沢山!!先日乾し上げたままの貰ったのですが甘かったです♪私は今年初めて植えてみた里芋の葉が日に日に大きくなり凄く感動しております(;A´▽`A。栄養のない庭実るのでしょうか…。話割り込みでスミマセン。普通のシソなんですが一度種撒いてからというもの毎年密集し新芽が出ます感心しちゃうほど…(笑)。
Posted by フラワー at 2016年06月23日 14:57
伊藤さん
コメントありがとうございます。
おおっ、伊藤さんのご実家の畑も沢山の野菜を植えていますね~♪
今日は雨降りだったので、昨日をウチに玉ネギが収穫できて本当に良かったです☆

ウチのハタケでは、もう何年も紫蘇は植えていないのですが
完全に雑草化しています(^^;)
今年は梅干しを漬ける予定なので、野生の紫蘇!?のチカラを借りようと
いまは抜かないで温存しているところです(*^^*)

フラワーさん
コメントありがとうございます。
おかげ様で玉ネギはそこそこ収穫できたんですが
今年のウチの里芋は、なかなか大きくならなくて気をもんでるんです。
フラワーさんに大きくそだてるコツを伺いたいくらいっす(^^;)

ウチでも赤シソも青シソも、ハタケのまわりで野草状態!
青シソは素揚げにしたりもするので、旺盛な繁殖力に感謝感謝です♪
Posted by はらほろはらほろ at 2016年06月23日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。