プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (167)
長散歩 (3)
鳥海山 (98)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (53)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (77)
イベント (106)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (215)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (100)
花景色 (148)
桜景色 (72)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (43)
紅葉景色 (21)
梅だより (31)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (123)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (59)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2013年12月18日

鶴岡だるま市

夜勤明けの昨日の午後に、鶴岡市七日町観音堂のお年夜(だるま市)へ行ってきましたf01



時折雨の降る生憎のお天気のなか、それでも人波の絶えない観音堂で
善男善女に背を押されるようにお参りして
icon12



福だるまの当たる抽選会で運試し
・・・ハズレでしたがicon11



境内の露店にならぶ達磨さんや縁起物は、観ているだけで福々しい気持ちにさせてくれます☆





鶴岡へ行って露店を冷やかせば、コチラのお店を素通りする事はできません



シアワセのひと串は、一本100円っすheart



この美味しさはアツアツぢゃないと!ことでお土産はナシ(汗)



こちらのお祭りは、『その昔、遊女たちが運命を変えるべく、観音様に願いをかけたことが始まり』だそうで
(鶴岡市観光連盟HPより)
この地域に暮らした人たちの、さまざまな思いと祈りが
今を生きる私たちにも、世代を超えて知らず伝承
しているのだなぁと思いつつ、お堂を後にしてきました。




肝心の達磨さんですが・・・
豊富なサイズの品ぞろえに感心しながらも、お財布と相談しつつicon10



下から2番目のサイズ(0号:1200円)を、セガレの土産に購入してきました♪



とりあえず左目をいれて机の片隅に鎮座してもらい
志望校合格の暁には、ぱっちり両目を開けてあげたいと思います

タグ :鶴岡

同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
鶴岡天神祭り’17
キウリ天王祭’15
大山犬祭り’2015
キウリ天王祭
大山犬祭り ♪
杉沢比山 本舞
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 鶴岡天神祭り’17 (2017-05-25 19:58)
 キウリ天王祭’15 (2015-07-15 07:39)
 大山犬祭り’2015 (2015-06-05 20:53)
 キウリ天王祭 (2014-07-16 07:16)
 大山犬祭り ♪ (2014-06-06 07:31)
 杉沢比山 本舞 (2013-08-16 13:27)
Posted by はらほろ at 08:35│Comments(4)お祭り
この記事へのコメント
こんにちわ。TVのニュースでしかダルマ売られてあるの見た事がない私。行ってみたいです。はらほろさんの息子さんは頑張っているんでしょうね。我が家の受験生君は遣る気ナッシングです(涙)明日は高校受験に関わる三者面談があります。厚本やらワークやるだけでいっぱいいっぱいみたいです。最近頭痛も復活し昨夜は薬飲んで布団に。
合併の選択間違ってますよね…


串に刺さってるのは何ですかタコヤキとも違うし…。
Posted by フラワー at 2013年12月18日 11:31
だるまさんがズラッと並んだ画像を見て、小さい頃、父と出掛けた記憶がはっきりと、よみがえりました。
その当時は寒くて、寒くて…なんでだるまなの~と、思っていたような(笑)

そして、あんたま!(あんこ玉?)、美味しそうです~。
鶴岡出身として、あんたま命です!
ただ、余目人の旦那さんには、この想いが伝わらないようです(笑)
アツアツ、最高です!
Posted by 余目製パン余目製パン at 2013年12月18日 13:28
息子さんに良いお土産でしたの
ぱっちり両目がいれられることをお祈りしてます

あんだま、やっぱりあつあつ旨しですよの!
Posted by える☆ at 2013年12月18日 14:10
フラワーさん
コメントありがとうございます。
前々から行ってみたいと思っていた、だるま市・・・
念願かなって、今年初めて行く事ができました♪

串に刺さってるのは、鶴岡名物の「あんだま(別名きんつま焼き)」と言いまして
餡子の入ったお菓子です☆

余目製パンさん
コメントありがとうございます。
今までテレビでしか見た事のなかった「だるま市」、もっと大きな観音堂を勝手に想像していたのですが
地域に根ざした、小さなお社だったんですね♪

ブログを初めて初めて知ったあんだまの美味しさ☆
だるま市名物の切山椒などもそうですが
鶴岡の方々には、庄内の中でも独特な食文化が根ざしているようで
興味が尽きません(*^^*)

える☆さん
コメントありがとうございます。
あんだまは、ヤッパ熱々じゃないと!ってコトで
自宅へのお土産はヤメて、一人で食べてきちゃいました(^^ゞ

合格発表の時にはムスメの時のように、える☆さんのお店で
お祝いのお酒を買いたいものです(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2013年12月18日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。