プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年08月09日

杉沢比山

8月6日の夜に、遊佐町杉沢地区の熊野神社で行われた
国指定の重要無形民俗文化財、「杉沢比山」(すぎさわひやま)を観に行ってきました。

杉沢比山

会場でいいただいたパンフレットによると、「杉沢比山」とは当地に伝わる古い舞い
起源は定かではないそうですが
鎌倉時代より鳥海山修験の徒に伝承された番楽が、いつしか村人の手に受け継がれたものと推定されるそうです。

杉沢比山

舞いには「番楽」「みかぐら」「三番叟」など、それぞれストーリー性のある14の演目があるとの事。
同じ町内に住む者として、「杉沢比山」の名前だけは知っていた私ですが
初めて見に来た私には、観るもの聴くものすべてが新鮮ですheart
実際観に来てみてまず驚いたのは、舞い手の年齢層の幅広さ
五穀豊穣を祝う「三番叟」を、キビキビと舞う小学生の舞い手から

杉沢比山

「みかぐら」の女装の舞いを、洗練された所作で舞うベテランの舞い手

杉沢比山

杉沢比山

更には勇壮かつ華麗な若者の舞い手と、
さまざまな年齢層の舞いを一度に楽しむ事が出来ます

杉沢比山

杉沢比山

物語の細かい部分や、朗々とながれる謡いの文句は分からなくてもicon10
舞台上で繰り広げられるエンターテイメントに思わず引き込まれるほど魅力のある舞いでしたicon22

杉沢比山

杉沢比山

杉沢比山

“民俗芸能”というと、どこか「ほそぼそと伝承している」icon11といったイメージを抱きがちですが
杉沢比山は違います!

杉沢比山

杉沢比山はこの地区に住まう人たちが、
愛情と誇りを持って文化を発信している“現在進行形の郷土芸能”でした
icon12

杉沢比山

杉沢比山は毎年熊野神社境内で19:00より、「8月6日の「仕組」・5日の「本舞」・20日の「神送り」と三晩行われます。
室町期に能楽が完成する前の、日本芸能の原点ともいえる貴重な“無形文化財”
ぜひ多くの方から見ていただきたい芸能だと心から思いました。

タグ :遊佐町

同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
鶴岡天神祭り’17
キウリ天王祭’15
大山犬祭り’2015
キウリ天王祭
大山犬祭り ♪
鶴岡だるま市
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 鶴岡天神祭り’17 (2017-05-25 19:58)
 キウリ天王祭’15 (2015-07-15 07:39)
 大山犬祭り’2015 (2015-06-05 20:53)
 キウリ天王祭 (2014-07-16 07:16)
 大山犬祭り ♪ (2014-06-06 07:31)
 鶴岡だるま市 (2013-12-18 08:35)

Posted by はらほろ at 07:09│Comments(3)お祭り
この記事へのコメント
脈々と受け継がれてる伝統文化
いつまでも 未来の子供さんへ伝えて欲しいと思う記事に感銘です
Posted by しゃくやく at 2012年08月09日 08:17
きなこも、
知ってたけど、
見たことはない!

見に行ってみたいと、
おもったーヽ(^o^)丿
Posted by きなこ at 2012年08月09日 22:02
しゃくやくさん
コメントありがとうございます。
鎌倉時代発祥というと、ほぼ800年にわたり当地に伝わっている「杉沢比山」・・・
若者達の熱い思いを紡いで、未来永劫伝えていってもらいたいと思っています。

きなこ さん
コメントありがとうございます。
舞い手の若者の凛々しさカッコ良さは特筆ものでしたよっ♪
境内には焼き鳥や生ビールなどの露店もあって縁日気分☆
ご家族そろって観にいってみてはいかがでしょうかっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年08月09日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。