プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年03月13日

酒は純米・燗ならなお良し

先月の大山新酒・酒蔵まつりで、羽前白梅羽根田酒造さんで売っていた酒盃。

酒は純米・燗ならなお良し

一杯機嫌で買って来たものの、その言葉も上原浩さんがどのような方かもまったく存じ上げなかった私icon10
ネットで調べたところ、
酒造技術の第一人者として活躍され、
2006年に惜しまれて亡くなった“酒造界の生き字引的存在”であった上原先生

至言ともいえる言葉である事がわかりました。
興味を覚えて、ネットで上原先生の著書「純米酒を極める」取寄せたところ
酒盃の言葉は、「はじめに」の一行目に記されてありました。

酒は純米・燗ならなお良し

本の内容は日本酒の製法を知り尽くした著者が、酒造界の現状を憂い
モノづくりに真摯に取り組む酒造家を励ましつつ、
一般の“飲み手”の私たちに、平易な言葉で純米酒の楽しみ方を啓蒙する一冊
になっています。

酒は純米・燗ならなお良し

製法について味わい方について、読み進むたびに新たな発見のある一冊。
純米の燗酒をやりながら、ゆるゆると読み進めたい好著でしたicon12

同じカテゴリー(本棚)の記事画像
MyBloom第6弾!
その後とその前
人生論♪
MyBloom第5弾!
来年の手帳
MyBloom第4弾!
同じカテゴリー(本棚)の記事
 MyBloom第6弾! (2017-05-09 17:38)
 その後とその前 (2017-03-11 06:33)
 人生論♪ (2016-12-10 07:40)
 MyBloom第5弾! (2016-11-30 07:32)
 来年の手帳 (2016-11-17 07:17)
 MyBloom第4弾! (2016-06-30 07:30)

Posted by はらほろ at 18:13│Comments(6)本棚
この記事へのコメント
ふおっ!!(゜o゜)
この杯は私、見落としてました(._.)

来年買おうっと(*^。^*)


素晴らしい本をゲットしましたね(^-^)
ウマい酒をチビリチビリ飲みながらページをめくるのんびりとした時間を過ごすのも良いですねっ(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ at 2012年03月13日 21:22
鶴ニイさん
コメントありがとうございます。
来年の新酒まつりは、この酒盃持参で挑もうと思っている私です(●^o^●)

酒造技術の第一人者だった上原浩さんは
この本の中で、純米酒を水で割って燗酒にするのを推奨しているんですが
やってみると、口当たりが優しくまろやかになってとても美味しく呑めました♪
目からウロコの一冊です☆
Posted by はらほろはらほろ at 2012年03月13日 22:08
おおっ!
上原先生の著書ですか!
名言ですねぇ (^ー^)ノ
極められるかは分かりませんが
純米酒を中心に楽しんでいるのは
先生の言葉に共感したからであります。
一緒に楽しみましょう(^ー^)
Posted by ヨシベ at 2012年03月14日 09:33
ヨシベェさん
コメントありがとうございます。
上原先生をご存じでしたか♪
酒造の基本から楽しみ方まで、
平易な文章で日本酒への愛がタップリ語られている好著でした☆
これを読んでから、日本酒がまた一段と旨く感じられる気がします(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2012年03月14日 10:28
十年近く前に亡くなった祖父は、毎日
熱燗を飲む人でした。
かなりのおじいちゃんっこだったので、
熱い徳利でよくお酌しました。
優しくて、厳しいおじいちゃんと、酒蔵がある
町で育ちました。
そして、今は醸造元で働いています。
親戚が酒屋だったり、お酒に縁はあるものの、
まったく無知な私・・・
パートとはいえ、もっと知るべき。
久しぶりに本を読みたくなりました。
Posted by ぐうたらDaysぐうたらDays at 2012年03月14日 14:31
ぐうたらDaysさん
コメントありがとうございます。
日本酒に興味がおありなら、この本はオススメですっ♪
「好きこそものの上手なれ」って言いますが
楽しみながら勉強するのがオトナだと思うんですよね☆
とか、言いながら今晩も熱燗で“勉強”するつもりの私です(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2012年03月14日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。