プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2008年02月18日

セカンドリーフでおしるこ!

土曜日の午後、ヨメと酒田買い物へ。
珍しく子供等が付いて来なかったんで、前から気になっていた
テーブルウエアと軽食のお店『2nd Reef(セカンドリーフ)』へ行ってきましたicon16

じつは、甘いものには目がない私・・・
”冬のあったかメニュー”に魅せられて、ヨメと二人で

白玉ぜんざいと、

セカンドリーフでおしるこ!

白玉ゴマしるこをオーダーしましたicon28

セカンドリーフでおしるこ!

白玉ぜんざいは、甘み控え目で小豆の風味がタンノーできる、どこか懐かしい味わい、
白玉ゴマしるこは、黒ゴマペーストのサラサラ感と黒糖のコクが口の中でまったりと調和します。
また黒ゴマの香りもタマりませんface10

一気に完食し、器に残った汁をチマチマと匙でこそげ取って食べる私・・・face03

セカンドリーフでおしるこ!

すっかりテンションの上がった私は、イキオイにまかせてさつま芋しるこまでオーダーしましたicon10

セカンドリーフでおしるこ!

さつま芋しるこは、ピューレにしたさつま芋を牛乳で仕上げたんだそうで、甘いポタージュって感じですicon12
甘くて温かくて、すっかりハッピーになって帰ってきましたicon22

いずれの品もお店で手作りとの事で、手間ヒマかかっているのは食べてみるとヨク分かります。
また、どの品にも一緒についてくるほうじ茶がウマイんですface05

隣で売っている食器類も楽しい『2nd Reef(セカンドリーフ)』
コドモがついてこない時に、こっそりヨメと通いたいとおもいますface02

セカンドリーフでおしるこ!

【セカンドリーフ】 酒田市ゆたか1-15-18  TEL 0234-35-2355
           冬季間は土日のみ営業  11:00~18:00


同じカテゴリー(お店)の記事画像
古民家カフェ「わだや」♪
福湊庵さんの肉そば♪
しるけっちぁーのさんのぜんざい♪
牛丼しじみ汁おしんこセット♪
GIナポリタン☆
ひしちまきセット
同じカテゴリー(お店)の記事
 古民家カフェ「わだや」♪ (2018-05-16 19:40)
 福湊庵さんの肉そば♪ (2017-03-20 12:31)
 しるけっちぁーのさんのぜんざい♪ (2017-03-15 07:15)
 牛丼しじみ汁おしんこセット♪ (2017-03-07 07:20)
 GIナポリタン☆ (2017-02-22 10:14)
 ひしちまきセット (2017-02-09 07:09)

Posted by はらほろ at 07:11│Comments(7)お店
この記事へのコメント
おいしそう♪
おいしいものを食べると幸せよのぉ
んでも、はじめて知りました。
Posted by かずちゃん♪ at 2008年02月18日 11:05
いいな〜夫婦でデート♪
前から、行ってみたいと思ってたお店ですo(^-^)o


でも、はらほろさんが
甘党だったなんて!
今まで気づかなかったな〜(^o^;)
Posted by リサナママ at 2008年02月18日 14:39
さつまいもしるこ・・・初めて聞いた♪
旦那に知られたら・・・汗

うちの旦那、かなりの甘党です笑
Posted by 優 at 2008年02月18日 15:14
私も気になっていましたが入ったことありません〜。
ラ・カーサのカフェがなくなった今、ゆたかでお茶できる所って貴重ですね♪
食器も気になります〜。
Posted by しみじみしじみ at 2008年02月18日 16:32
かずちゃん♪ さん
コメントありがとうございます。
今迄お店で”おしるこ”なんて食べる機会なくて、
自分でも呆れるくらいテンションあがっていましました。(*^。^*)

リサナママ さん
夫婦でデートっーか、買い物のついでです(^^ゞ
私は、甘いのも辛いのも大好きな無節操オトコです☆

優さん
こういう所は、オヤジ一人では入れないので、貴重な体験でした(^_^;)

しみじみしじみ さん
売ってる食器は数こそ多くありませんが、趣味も良いようでした。
(私は、あんまり詳しくありませんが・・・)

さんざん”おしるこ”を食べたあと、
持ち帰りでコーヒーを頼んで飲みながら帰ったんですが、
これもバツグンに美味しかったです(^^♪
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月18日 19:35
ええ!あのさつま芋しるこは絶品ですとも!
セカンドリーフさん、私は主にダイビング方面でお世話になってます。そ、その卓上の写真の束のなかのどこかに私、写っていたような気が。

※食器とカフェと「ダイビングショップ」なのです・・・・
Posted by ドンドラコ at 2008年02月18日 23:29
ドンドラコ さん
コメントありがとうございます。

”しるこ”にコーフンしてしまって、
「ダイビングショップ」に関する記述がスッポリと抜けてました(>_<)
店内には水中写真が多数貼られ、
卓上に置かれた多数の写真を眺めてたら、
”おしるこ”待ってる間があっと言う間でした。
ドンドラコさん、あの写真に写ってらしたんですね(^。^)

店内に流れる音楽や、大画面テレビに写される水中映像もあり、
とても癒される空間でした\(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月19日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。