プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2008年02月10日

写真家 大井成義

酒田出身の写真家、大井成義(しげよし)氏を紹介します。

大井成義氏は、スポーツグラフィック誌での撮影や、みずから展開する
Dark Lake”・”Waterfarlls”・”Lighthouse”シリーズ等の
芸術写真の分野で活発な活動を続ける気鋭の写真家です。

私が彼と知りあったのは、彼がまだ『写真家』になる前の二十歳前の事でした。
私が知る限り、その頃の大井氏には写真の”写”の字もなかったように思いますが、
当時から物の見方や感じ方、考え方に独特なセンスを持っていて、
仕事を始めたばかりの私はおおいに影響を受けた事を覚えています。
(『芸術家肌』っていうんでしょうか・・・)

その後10年以上没交渉が続いていたんですが、
近年になって、ニューヨーク帰りの写真家になっていると聞き、
驚くと同時に「大井先生だば写真家なてもおかしくねぇの~」と思ったものです。
(知りあった当時から”君”か”先生”をつけて呼んでました)


私は写真ついては全くの素人ですが、
大井君の写真を見ると、自然に対する畏敬の念とそれを克服しようとする気概が、
また、陰影・非日常への憧憬とそれを見つめる自身の透徹した意識を感じることができます。

著名人のポートレートについても、被写体の”笑顔”に逃げる事無く
内面から湧き上がる感情を写し取ろうとしている・・・ような気がします。

(こんなことを書くと、また大井君に笑われそうですが・・・)

私かブログをやってることが、大井君に知れたようなので、
今回、意を決して「大井君の事をブログで紹介してもいいっすか?」
と問いあわせた処、二つ返事で快諾頂きました。

是非一度、写真家 大井成義の世界に触れてみてください。

大井成義氏のホームページはこちらです!


同じカテゴリー(道楽)の記事画像
わらび採り♪
ゴピチャン♪
しいたけ農園、今年も♪
大和柿の収穫
キウイ穫り♪
今夜も発光中♪
同じカテゴリー(道楽)の記事
 わらび採り♪ (2017-05-17 12:41)
 ゴピチャン♪ (2016-12-18 07:38)
 しいたけ農園、今年も♪ (2016-11-10 10:57)
 大和柿の収穫 (2016-11-09 07:09)
 キウイ穫り♪ (2016-10-06 07:26)
 今夜も発光中♪ (2016-06-10 00:10)

Posted by はらほろ at 12:41│Comments(8)道楽
この記事へのコメント
大井さんのホームページ拝見させて頂きました

モノクロームの独特の世界観が素晴らしいです

また、ナンバーズの表紙の写真も手がけておられるんですね
びっくりしました
Posted by ガジラ at 2008年02月10日 13:26
ガジラ さん
コメントありがとうございます。
若い頃の友人が、すっかり”写真家”になったのが嬉しくて
記事にさせて頂きました。
現在は文字通り世界を駆け巡っている
大井成義ですが、
今度はぜひ、地元の写真も撮りに来て貰いたいな~、って
思っています(^^)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月10日 16:59
写真家の
パピコも紹介してケロ
Posted by パピコ at 2008年02月10日 19:58
パピコ さん
コメントありがとうございます。
パピコ さんのネイチャーフォトも素晴らしいっす♪
空撮も楽しみにしてますよ☆
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月10日 22:03
おらの後輩もプロで活躍してるのだが・・・確かCDジャッケットなんかもやってたみたいだ(笑)
そんな話より、そいつが、おらいさ遊び来た時に、話してくれたんだけども、南米をバイクで撮影旅行中に、後ろから銃撃され、顔の皮膚数ミリ上をかすめていく銃弾が分かったそうだ。それで、バイクぶんなげて、逃げて最初の町に到着したら、バラバラにされたパーツ状態のバイクが売りに出されていたとか。

それと、どこかり民族のところに、お世話になっていたら、民族紛争に巻き込まれて、逃げるところをCNNニュースで報道されていたとか、とにかく、写真家も名前売るまで、大変なご苦労があるようですの。(^^;

はらほらさん、コメントありがとうございました。
Posted by ももたろ@帰宅 at 2008年02月10日 22:07
ももたろう さん
コメントありがとうございます。

いつも茫洋としているイメージの大井君にも
写真家としての苦労がるんだろうなぁ、って
思います(^_^;)

芸術家も大変ですね!
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月11日 06:58
66年生まれの方なのですね。まだまだこれからの活躍も楽しみですね。
自分の思ったことを実現する力、すごい!
地元の方ががんばっているって嬉しいです。
Posted by しみじみしじみ at 2008年02月11日 12:07
しみじみしじみ さん
コメントありがとうございます。
大井君にはもっともっと活躍してもらって、
有名になって貰うと嬉しいなぁ・・・という想いと、
私も負けずに頑張らないとなぁ・・・という想いがあります(^_^)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月11日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。