プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

2011年06月01日

東田川文化記念館

お天気の昨日、休日だった私はCUBに乗ってフラフラと・・・
前から行きたいと思っていた、鶴岡市藤島地区にある、東田川文化記念館を見学してきました。

東田川文化記念館

門を入って右手にあるのが旧東田川電気事業組合倉庫

東田川文化記念館

現在は管理棟や展示室として活用されている建物ですが、
文明開化の象徴である電気を扱う事業所らしく
電柱とイナズマで表現した“東”の文字がモダンですね~

東田川文化記念館

門の右手の白亜の建物は県指定有形文化財でもある旧東田川郡会議事堂

東田川文化記念館

明治20年に旧東田川郡役所と同時に建てられた歴史ある建築物でありながら、
いまだに現役の図書館であり、2階の明治ホールはコンサートや講演会などに利用されている事に驚かされました。

東田川文化記念館

東田川文化記念館

施設の中央に鎮座しているのが、これも県指定有形文化財旧東田川郡役所

東田川文化記念館

純和風の威風堂々たる重厚なたたずまいは、いかにも明治のお役所といった威厳に満ち溢れています。
建物内部は、現在資料館として公開されていますが、私は建物の中庭も印象に残りました。

東田川文化記念館

明治のお役人さんも、仕事の合間に
ふと、この緑に心を癒されたのでしょうかicon12

東田川文化記念館

東田川文化記念館

藤島地区の中心に建つ歴史ゆかしい資料館。
今度はセガレも連れて、活きた歴史を体感させに訪れたいです。

フォトラバやまがたレトロードに参加しています。

地図はこちら

タグ :鶴岡

同じカテゴリー(美術館・資料館)の記事画像
ドールハウスの世界♪
白壁兵舎広報史料館
現代アート展♪
『子供之友』原画展
アルフォンス・ミュシャ展
渡邉邸
同じカテゴリー(美術館・資料館)の記事
 ドールハウスの世界♪ (2017-09-22 19:59)
 白壁兵舎広報史料館 (2017-09-15 06:48)
 現代アート展♪ (2017-08-04 22:55)
 『子供之友』原画展 (2017-07-18 19:18)
 アルフォンス・ミュシャ展 (2017-05-11 08:17)
 渡邉邸 (2017-05-08 20:28)

Posted by はらほろ at 07:01│Comments(2)美術館・資料館
この記事へのトラックバック
≪はじめに≫山形県の産業、交通、土木に関する近代建造物の由縁には、「土木県令」などと称された初代県令三島通庸の存在があり、彼の遺芳となる当時の画期的な建造物の一部は、現代...
近代遺産探訪|旧西置賜郡役所【匿名係長】at 2012年08月26日 20:40
この記事へのコメント
スゴい建築物の集合地だ

大変失礼なのですが郡の役所のクセにずいぶん立派な役所だなぁと思ったのですが、地図を見たら東田川郡って広いんですね汗

これは本当スゴい所を紹介して頂きました
Posted by ⇒ガジラ at 2011年06月01日 13:54
ガジラ さん
コメントありがとうございます。
飽海郡な私も、あまり東田川郡には馴染みがないのですが
しっかりとした造りの明治の建物に、思わず見入ってしまいました。
特に旧東田川郡会議事堂が、未だに現役の図書館やホールになっていたのは感涙ものです♪
今回は触れませんでしたが、展示されている資料も興味深いものばかりでしたので
ぜひいつか、ガジラさんも観にいらしてください(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年06月01日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。