プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2007年10月23日

ミョウガの花

ヨメから『何だかわかる?』と見せられたミョウガの花です。

ミョウガの花

赤いところが花だそうです。

ミョウガの花

花や植物に詳しいヨメも「初めてみた。」と言っていました。
モチロン私も初めてです。(と、いうよりあまり興味なかった。)
珍しいものなんでしょうか?

同じカテゴリー(道楽)の記事画像
わらび採り♪
ゴピチャン♪
しいたけ農園、今年も♪
大和柿の収穫
キウイ穫り♪
今夜も発光中♪
同じカテゴリー(道楽)の記事
 わらび採り♪ (2017-05-17 12:41)
 ゴピチャン♪ (2016-12-18 07:38)
 しいたけ農園、今年も♪ (2016-11-10 10:57)
 大和柿の収穫 (2016-11-09 07:09)
 キウイ穫り♪ (2016-10-06 07:26)
 今夜も発光中♪ (2016-06-10 00:10)

Posted by はらほろ at 22:39│Comments(10)道楽
この記事へのコメント
初めて見ました☆
辛そうな色だけど食べられるのかな?
Posted by 婆薔薇 at 2007年10月23日 22:59
新聞にも話題として載ってましたが、赤いだけで、なにがどういうふうに花なのか分からずにいました。
横からの写真で、やっと理解できました。スッキリ!(^^)
Posted by さくら at 2007年10月24日 07:14
私も初めて見ました。
こんなんなるんですねー、ミョウガって。
ビックリです。
Posted by 夜のジョニー at 2007年10月24日 08:00
はじめてみた!!!
こんな赤い花咲くの?
しらねがった~~~~!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年10月24日 09:05
へえ~、初めで見だ~
珍しいのぅ!!
1枚目の写真、中の「白玉」みでだなはなんだんでろ??
Posted by I太太 at 2007年10月24日 09:55
皆さん
コメントありがとうございます。

婆薔薇 さん
赤い部分だけみると、トウガラシみたいですよね。

さくら さん
真上から見ただけでは、ミョウガはイメージできないですよね(^_^;)

夜のジョニー さん
地味なミョウガがこんなになるなんて、わたもビックリでした。

釣りオヤジ さん
私のオヤに言わせると、ミョウガには白っぽい花が咲くはずだって言うんです。
赤いのがホントに花なのか私にも不明です(・・?

I太太 さん
ホントに白玉みたいなのは何なんでしょう?
もう一度確認しようとしたんですが、ヨメが自分の職場に見せびらかしに持って行って、もうありませんでした(;一_一)
Posted by はらほろ at 2007年10月24日 12:06
はじめて見ました!
みょうが好きのワタシ、しかも家の裏にみょうがが出るのに知りませんでした。
キレイですねっ。
Posted by ランニングマン at 2007年10月24日 18:13
ランニングマンさん
コメントありがとうございます。
ヨメの実家で、畑のミョウガを放置してたら花が咲いていたそうです。
やっぱり珍しいんでしょうね。
Posted by はらほろ at 2007年10月26日 11:19
はじめまして。滋賀県に住んでいるそらねこと申します。
実は昨日、おとなりのおばあさんが「初めて見た!」と、同じものをくださって、ネットで調べていたらこのページにたどりつきました。

で、今、わかったところでは、この赤いのは花ではなく「実」だそうです。

http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/195myouga.htm

花の写真はこちらです。

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_myouga.html

とりいそぎ、お知らせまで。
Posted by そらねこ at 2007年10月28日 22:29
そらねこさん
コメントありがとうございます。
赤いのは”実”だったんですね!
勉強になりました。
情報ありがとうございました(^^)/
Posted by はらほろ at 2007年10月29日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。