プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人

2007年08月12日

盆おどり

今日は地区の盆踊りでした。
盆おどり
地区の役員をやってるので朝から準備に追われ、
夜は、ほろ酔いで売店やってました。
盆おどり





ホントにささやかな夏祭りでしたが、ご近所同士楽しめてよかったすface02




盆おどり









 




 



私が子供の頃からやっている行事なので、(今年で37回目) 自分がしてもらった様に、自分の子供たち世代にも楽しんでもらえるよう、 これからも続けて行きたいと思ってます。

















 


同じカテゴリー(地区)の記事画像
元日お頭舞い
夜籠祭
練習会♪
元日お頭舞い♪
さぁっ!元日♪
夜籠祭
同じカテゴリー(地区)の記事
 元日お頭舞い (2017-01-02 07:32)
 夜籠祭 (2016-12-16 07:36)
 練習会♪ (2015-12-14 07:14)
 元日お頭舞い♪ (2015-01-02 10:40)
 さぁっ!元日♪ (2014-12-29 07:29)
 夜籠祭 (2014-12-16 07:16)

Posted by はらほろ at 23:39│Comments(4)地区
この記事へのコメント
何市の六日町でしょうか?(。・_・。)
子供が少なくなった今だからこそ、地域の顔合わせ 接点として大切にしていってほしいと思いますね(〃⌒ー⌒〃)∫゛♪
明日はどこか盆踊りしてないかな〜?
Posted by 藤丸 at 2007年08月12日 23:49
私の集落も今日でした。でも踊る人がいないので『夏祭り』という名称です…。
私が子供の頃は円になって踊ってたのですが、今は飲んで食ってばかりのようです…。
Posted by しみじみしじみ at 2007年08月13日 00:18
昨日はウチの近所でも夏祭り。散歩がてらに見に行って、サーバーのビール飲んで帰ってきました。
Posted by さくら at 2007年08月13日 08:36
皆さまコメントありがとうございます。

藤丸さん

鳥海山のふもとの遊佐町には、
五日町から十日町まで集落があります。
(九日町だけありませんが・・)
七日町にも商店(街?)がありますが、
”閑静”という言葉がよく似合う落ち着いた
たたずまいで、山形市のそれとは大違いですね。

しみじみしじみさん

さくらさん

ブログでは、かっこいい事を書いてしまいましたが、私も途中からは飲んでばっかりでした。
でもチッコイ浴衣着て踊ってる子供みてると、朝から汗かいて準備してよかったな~ってシミジミ思いました。
Posted by はらほろ at 2007年08月13日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。