プロフィール
はらほろ
はらほろ
『歩歩起清風(ほほ、せいふうをおこす)』をモットーに、
デジカメ持ってアチコチうろついています。
アクセスカウンタ
カテゴリ
散歩 (181)
長散歩 (3)
鳥海山 (105)
お菓子 (52)
和菓子 (91)
洋菓子 (100)
お団子 (39)
お餅 (54)
氷菓子 (84)
お香 (30)
行事 (12)
遊佐町 (22)
地区 (31)
学校 (31)
行楽 (81)
イベント (109)
お祭り (28)
映画 (52)
温泉 (30)
お店 (216)
BBC (65)
丸幸屋 (5)
栄軒 (7)
風景 (106)
花景色 (156)
桜景色 (79)
昆虫図鑑 (14)
滝景色 (44)
紅葉景色 (24)
梅だより (37)
玉川寺 (30)
總光寺 (7)
道楽 (69)
畑づくり (126)
手作り (18)
てぬぐい (77)
水蓮鉢 (11)
方言 (10)
本棚 (38)
当たり! (62)
ムスメ (35)
セガレ (66)
チコ婆 (52)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2010年06月20日

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~

庄内札所三十三霊場巡り二回目巡礼の続きです。

第三十一番 湯殿山 注連寺
~かのきしに ねがひをかけて おほあみの ひくてにもるゝ ひとはあらじな~

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~ 

注連寺さんは、作家 森敦氏が滞在された事があったそうで

境内には大きな碑と森敦文庫という建物がありました。

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~

本堂で聖観世音菩薩を参拝し、ご朱印をいただいたのですが、観音様のすぐ脇に
鉄門海上人(恵眼院鉄門海上人)の即身仏(ミイラ)が鎮座なさっていて
ちょっと驚きでしたicon10

第三十二番 大白山 吉祥寺
~ちよをへて しげれるすぎの いたいがわ ながれてきよき のりのみなかみ~

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~

地区の外れにある落ち着いた雰囲気のあるお寺のたたずまい。

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~

パンフレットの略図を頼りにお寺を探す私には、少しわかりづらい場所にありましたが、
道の要所要所にある赤いノボリを頼りに、なんとかたどり着くことができましたicon12

第三十三番 金峰山 青龍寺
~めぐりきて こがねのみねに のぼるみは はすのうてなの いろとこそみれ~

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~

こちらのお寺もパンプレットを頼りに探してみれば、金峰山への登り口へ。
「金峰山にあるのは確か神社では・・・と思いながらも赤いノボリをたどると
趣きのあるお寺につく事ができました。

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~

これも観音様のお導きなのかも知れませんね~

庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 中編~

二回目巡礼の記事、明日も“後篇”に続きます。


同じカテゴリー(庄内札所三十三霊場巡り)の記事画像
庄内札所三十三霊場巡り~第六回巡礼 結願~
庄内札所三十三霊場巡り~第五回巡礼~
庄内札所三十三霊場巡り~第四回巡礼 後編~
庄内札所三十三霊場巡り~第四回巡礼 前編~
庄内札所三十三霊場巡り~第三回巡礼~
庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 後編~
同じカテゴリー(庄内札所三十三霊場巡り)の記事
 庄内札所三十三霊場巡り~第六回巡礼 結願~ (2010-10-06 07:04)
 庄内札所三十三霊場巡り~第五回巡礼~ (2010-09-18 07:42)
 庄内札所三十三霊場巡り~第四回巡礼 後編~ (2010-08-27 06:59)
 庄内札所三十三霊場巡り~第四回巡礼 前編~ (2010-08-25 06:51)
 庄内札所三十三霊場巡り~第三回巡礼~ (2010-07-19 06:45)
 庄内札所三十三霊場巡り~第二回巡礼 後編~ (2010-06-21 09:23)

この記事へのコメント
出たー!注連寺!片目の鉄門海上人!

遊佐方面からだと一番遠い所でしょうか?

上山も最上三十三観音の一番南端なので鮭川村とか最上町の遠いったら苦笑

あとは徐々に北進するのみですかね

(>人<)ナム
Posted by ガジラ at 2010年06月20日 13:23
愛車、カブが大活躍ですね!

注連寺の鉄門海上人・・有名なんですね

知らないことがいっぱいです
Posted by える☆ at 2010年06月20日 14:38
ガジラ さん
コメントありがとうございます。
私のCUBは、平地だったらちょっとくらいの距離はヘッチャラなんですが
大日坊や注連寺へ行く山道は、90ccのエンジンには、サスガにキツいものがありました(@_@;)
庄内札所三十三観音巡礼が結願したら、
いよいよCUBで上山を目指すつもりですっ(^O^)/

える☆ さん
コメントありがとうございます。
鉄門海上人の即身仏については、私もなんとなぁ~く覚えている程度だったので、
お堂の観音さまのすぐ脇に、ごく自然な感じで鎮座しているのに気付いて
かなり衝撃を受けました(^_^;)
ほんと、地元庄内にも知らない事が沢山あります(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年06月20日 16:52
はじめまして、酒田の(のどごや)にいるきく〇っすです。なんとなく、どこかで、庄内札所三十三観音巡礼の記事をみて、パソコンで検索したら、はらほろさんのブログをみて、カブでの巡礼。これはとおもい、自分もセローやモンキーで、今月から巡礼しとります。現在10箇所ですが、10月までには制覇したいですの。またのブログ~をたのしみにしとります。
Posted by きく〇っす at 2010年06月20日 19:36
はらほろさんの写真綺麗~(^-^)
あ、そうそう…円通寺の奥さまがこうも言ってました。
「観音様巡りの方はあの赤い旗だけを目印にいらっしゃる方が多いのだけど、、【火の用心】と【大売り出し】と【ラーメン屋さん】の旗も赤だから気を付けてくださいね♪」だって(*_*;(爆)
Posted by みいにゃみいにゃ at 2010年06月20日 22:24
きく〇っすさん
コメントありがとうございます。
おおっ、きく〇っすさんもセローやモンキーで巡礼中ですか~♪
お寺の中には、狭い小路をはいった場所にあるものや
駐車場もないお寺もありましたので
バイクで回るのは、案外理にかなっているのかもしれませんね☆
私もまだ15か所程なので、秋までかけてゆっくりと回りたいと思っています(^O^)/

みいにゃさん
コメントありがとうございます。
CUBで回っていると、“赤い旗”と“地元の方への聞き込み”が頼みの綱です。
【ラーメン屋さん】の旗には一度完全にダマされました(*^_^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年06月21日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。